2009年2月3日火曜日

一日之計在晨,一年之計在春

今天是立春.我的一年之計是

加強中文
學好台語
創作進步
好學不倦
有志竟成

說得容易做得很難
加油,清水老師!!

3 件のコメント:

  1. 一緒に頑張りましょう~
    一曲を捧げます~

    http://tw.youtube.com/watch?v=AVb3ONWtUQc

    〈早春賦〉

    春は名のみの風の寒さや。
    谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
    時にあらずと 声も立てず。
    時にあらずと 声も立てず。

    氷解(と)け去り葦(あし)は角(つの)ぐむ。
    さては時ぞと 思うあやにく
    今日もきのうも 雪の空。
    今日もきのうも 雪の空。

    春と聞かねば知らでありしを。
    聞けば急かるる 胸の思(おもい)を
    いかにせよとの この頃か。
    いかにせよとの この頃か。

    返信削除
  2. 今、ラジオで「今日2月4日は立春」って言ってました。

    あれ?昨日じゃなかったのか…。

    カレンダーで確認したところ、やっぱり、今日が、立春でした。

    私「立春から台湾での再スタート!」と思って、わざわざ2月3日の飛行機で台湾に戻ってきたのに???

    返信削除
  3. 早春賦、ありがとう。

    昨日の京都は、本当に「春は名のみの風の寒さや」でした。でも、梅のつぼみが開き始めています。「春到人間草木知」ですね。

    10代、20代は、梅の花に心惹かれることはありませんでした。今は、寒い中で花開く小さな花の美しさが、よくわかります。

    森昌子サン、若くてきれいですね。

    返信削除